よくあるご質問

●実際にこれまでお客様からいただいたお問合せを掲載しております。

- 引っ越し作業について -

Q1. 作業は一人でされるのですか?

A1. 当サービスは、基本的に軽トラック1台/スタッフ1名での作業となります。
例えば容量140Lくらいまでの2ドア冷蔵庫でしたらスタッフ1名で作業可能です。 エレベーター作業のみでしたらもう少し大きいものでも運べます。
・分解不可能な大きなタンスや食器棚を階段で上げ下げする
・3ドアの冷蔵庫や大きめのソファ など一人では持ち運びが困難なもののみ追加料金にて作業スタッフを依頼していただく事になります。
もしくは男性のお客様にお手伝いいただければ追加費用はかかりません。
※3ドア冷蔵庫は、基本的に縦積みするには高さ160cmまでの寸法のものになります。
※2名以上での作業スタッフが必要な場合は追加料金になりますのでお問合せください。 

 

Q2. 荷物が入りきらなかった場合はどうなりますか?

A2. 事前にメールや必要でしたらお電話にてしっかりとしたやり取りをさせていただきます。 ものによっては細かく寸法や重さをお聞きすることもございます。 (※軽トラックの積載重量は350kgまでとなっております。)
よって、荷物が入りきらないということはないようにシュミレーションさせていただくのでご心配はございません。
軽トラック1台で入り切らない場合は、追加の軽トラックも廃車可能です。  

 

Q3. 作業スタッフの方が荷物や壁を破損させてしまった場合はどうなりますか?

A3. あってはならないことですが、もしもの場合に損害賠償保険に加入いたしております。
(※損保ジャパン 運送業者貨物賠償責任保険) 

 

Q4. 運搬時にかかった高速道路の料金は、追加料金になるのですか?

A4. 運搬時に発生する高速代など諸経費は全て当店負担です。総額に含まれております。 その他料金の概要は、こちらをご覧ください。  

 

Q5. ベッドやソファー、自転車などの大きいものも運んでもらえますか?

A5.可能です。 ベッドはセミダブルサイズまででしたら可能です。ベッドマットレスも専用の梱包させていただきますのでご安心ください。ベッドのフレームがある場合に分解と組み立てが必要な場合はご連絡ください。
ソファーなどの大きなものも幅が185cmまでのものでしたら問題なく積載できます。
自転車や原付バイクなども可能ですが、形状の特性でかなりスペースをとってしまうことにはなってしまいます。
これらのものがある場合は必ず事前にお伝え下さいますようお願いいたします。

 

Q6. 細かなものを入れる段ボールの準備と、梱包はどうすれば良いですか?

A6. 基本料金を安くさせていただいているため、基本的に梱包はお客様にお引っ越し当日までにお願いしております。段ボールは5枚(※100サイズ)は当店で当日にお持ちいたします。段ボールが更に必要な場合は追加料金にてお持ちいたします。荷物の梱包が必要な場合もお問合せ下さい。

 

- 買い取り / 回収について -

Q1.何でも買い取り回収してもらえますか?

A1.当店はいわゆる「ゴミ」「廃棄物」に該当、判断するものは回収できません。
ただ、一般的には”廃棄物”とされるものでも 場合によっては”リユース可能なもの”と判断させていただくこともございます。
お問い合わせの上、実際に見させていただき回収の可否を判断させていただきます。  

 

Q2.引っ越しの際に合わせて要らないものを買い取り回収してもらえますか?

A2.引っ越しのお荷物と一緒に1度に積載させていただいた場合は費用をかなり抑えることができます。
引っ越しのお荷物と別で、後ほど回収させていただく場合はどうしても別々費用が発生いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q3.まだ動く電化製品でしたら何でも買い取りしてもらえますか?

A3.基本的に値段がつく目安といたしましては本年より5年前までのものとさせていただいております。
ただ、比較的年数が関係ないような製品(スピーカーやゲーム機器、ミシンなど)でしたら買い取り可能です。

 

Q4.電化製品以外でも買い取りしてもらえる?

A4. もちろん大歓迎です。昔の雑誌やその他書籍、CDやレコード、オーディオ機器や楽器、生活用品などもろもろ買い取りさせていただきます。場合によってはお引き取りできないものもございます。お問合せ下さい。  

 

Q5.買い取りだけでも出張してもらえますか?

A5. ある程度の数量がございましたらお伺いさせていただくことは可能です。とりあえずまとまった量がございましたら一度ご連絡下さい!

 

Q6.部屋が散らかり放題で、とにかく掃除も兼ねてゴミを持ち帰って欲しいんだけど...?

A6.当店は基本的にご自身で捨てることができる生活・可燃ごみなどは回収いたしておりません。
また、より著しく劣化したもの・産業廃棄物・液体・危険物や医療機器なども回収不可となっております。当店の定める回収の可否につきましてなど、詳しくはお問い合わせ下さい。

- その他 -

Q.1 直接電話したいのですが?

A1.最近、業務中・業務外関わらず営業電話が増えております。また、口頭よりも文章でのやり取りのほうがお互いにとりまして履歴が残り確実性があるためホームページでの問い合わせフォームにてお願いをしておりますが、それでもお電話にて直接話されたいという場合はお問い合わせにてその旨お知らせ下さい。

 

 

Q2.なぜ料金が安いの?

A2.皆様がご存知のような大手の引っ越し会社などが運営していく上でどうしても発生してしまう、多くの車の維持費用・外/内勤の事務諸経費・アルバイト人件費・大きなテナント家賃などをできる限り抑えることによりお客様に良心的と思っていただける料金設定にさせていただいております。

 

Q3. 当日に追加料金はかかりますか?

A3.基本的には、当日に追加料金をいただくことはございません。お客様にはお手数をおかけいたしますが、事前にしっかりとやりとりをさせていただきます。
事前にお伺いいたしました内容と大きく相違する場合は発生することはございます。また、家電などの買い取りにより結果的に料金が下がることがございます。

 

Q4. 新型コロナウイルスなどの感染症対策はされていますか?

A4.昨今の状況を鑑みて、作業中はマスク着用を基本装着いたしております。服装に関しましても清潔に努めております。なお、お客様にマスクはしていただかなくて結構です。

 

Q5. 予約はどのくらい前から可能ですか?

A5.基本的にどれだけ先でもご予約は可能です。ただし直近になりますとキャンセル料が発生いたしますので、その点だけご注意お願いいたします。(次の事項をご覧ください⇓)

 

Q6. キャンセル料金はかかりますか?

A6.天変地異などやむ得ない事情の場合を除き、以下の日数を超えると発生いたしますのでご了承のほどお願いいたします。
ご予約確定の際には、できるだけ不確定な要素がある日程は避けていただきますようよろしくお願いいたします。

・3日前まで➡ なし
・2日前 ➡ 見積もり作業料金の20%
・前日 ➡ 見積もり作業料金の30%
・当日 ➡ 見積もり作業料金の50%

※天変地異やそれに伴う社会的事情などどうしようもない事情が発生した場合は除く。

 

Q7. 対象地域外からでも依頼できる?

A7.当店は兵庫県を拠点にしており、基本的に岡山県~大阪までの範囲内でご依頼をお受けしております。
上記県内でもあまりにも遠方の場合や、離島などの場合や商品の内容・量によってはお受けできないことがございます。
まずは一度ご相談下さい。地域に関しましては「対象地域について」をご覧ください。

 

Q8. サービスにかかる料金はいつ払えばよいのですか?

A8.当店はご依頼のお仕事が完了したときにはじめて料金をいただく 完全後払い制となっております。
現金でお支払いいただく他にもクレジットカード / PayPayにも対応いたしております。 料金体系は、こちらをご覧ください。

 

Q9.今週末に急な引越しになったんですが、すぐ来てくれる?

A9.お客様と当店の時間調整さえ出来ましたら、即日でもお伺いいたします。
お電話で直接お話をご希望の方は、お問い合わせにてその旨お伝え下さい。

 

Q10. 荷物の運搬サービスとかもやっているの?

A10.もちろん荷物の量に関わらず、家隣の物置の荷物移動から遠方まで幅広くお受けいたします。
個人のお客様も、業者様の定期やスポット案件なども大歓迎です。
料金体系など詳しくはお問い合わせください。

 

Q11. 料金は更に安くはなりませんか?

A11.確かなサービスの中でギリギリまで低く料金設定させていただいております。正直、表示の料金が当店より安いところは探せば見つかるとは思います。
ただ、業者さまによっては作業開始以後に追加料金が発生したり、そもそも行政から営業の許可を得ていない車両で運搬される場合もあるようです。(※軽トラックでしたら黄色ナンバーは無認可の"一般車両"です)
そうした場合は、万が一のお部屋やお荷物の破損の際に"保険対象外"となりトラブルの元となりますのでその辺りなどを事前によく確認された方がよろしいかと思われます。

事業内容

貨物軽自動車運送事業

・軽貨物による引っ越し作業全般

損保ジャパン 運送業者貨物賠償責任保険 加入

兵庫県公安委員会 古物商認可 

第631612000001号

 

【代表者】松浦正人

 

【所在地】〒672-8082 兵庫県姫路市飾磨区付城1丁目34番地


【mail】musubu_oto@moyaido.com